Blogブログ

就業規則作成していますか?

常時10人以上の労働者を使用している

事業場では、就業規則を作成

過半数組合または労働者の過半数代表者

からの意見書を添付し、

所轄労働基準監督署に届け出ること

となっています。

これは義務です。

反対に、常時10人以上の労働者を

使用していないのであれば

義務ではないので

就業規則の作成や、届け出を

していなくても法的には

問題はありません🧑‍⚖️

就業規則は簡単に言えば

会社のルールです。

僕は、

【就業規則がない=示すべきルールがない】

だと思っています☝

就業規則が無くても

社長の頭の中だったり

何となく雰囲気としてルールが

存在していることはあると思います。

ただこれ、会社にとっては

不都合しかありません🤷

どんなに悪いことをしている

従業員がいても、罰することが

認められない可能性も出てきます。

例えばの話です。

道路には法定速度があります🚫

法定速度40キロの道路を

60キロで走っていたら

罰金や減点の罰があります。

これって、ルールで決まっているし

そのように周知されていて、

運転をする方だったら

誰でも知っています。

だからそのルールを破ったのであれば

仕方がないことです。

では、この法定速度が示されていない

道があったとして

そこで60キロ出していたからと

急に罰金や減点の罰が課せられたら

あなたはどう思いますか?

素直にその罰に応じることができますか?

「いやいや、そんなのどこにも

書いてないのにずるいじゃん!!」

って思いませんか?笑

僕の中では、就業規則がないというのは

こういうことです。

就業規則があればいいってものでもない

のが難しい所。

知り合いの会社の就業規則をそのまま

流用している会社もあったりするので・・・

できれば自社用にアレンジしたものが

あった方がいいなと思っています📕

最近就業規則の作成依頼が重なっています。

そういったルールの重要性を認識する会社が

増えているのかもしれません。

 

 

【あとがき】

車を買い替えて約3か月。

だいぶ新しい車にもなれました🚙

ただ、慣れないことが一つ!!!

それがガソリンの減りです⛽。笑

以前乗っていたプリウスと比べると

燃費が1/2くらい。

ガソリンの減りなんか気にしちゃ

いけないと思っています。😤

でも、気になってしまうということは

まだプリウスを卒業するのは

早かったのかもしれない!笑😂

ガソリンの減りが気にならないくらいに

ならなければ!

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事