Blogブログ

後悔の意味

正しく物事を学ぶために

重要になる事の一つに、

言葉の意味を正しく理解する

ということがあります。

極端な話ですが、

【水=無味で透明な液体】を

【水=アルコールの入った透明な液体】

と理解していた場合

みそ汁の作り方を教えた時に、

全く違うものが

出来上がってしまいますよね?🤷

この例ほど極端じゃないにしろ、

少し理解が違うだけで

うまく物事が伝わらないことって

あるのではないでしょうか?

僕は、マンガが好きで時間がある時に

よく読むんですが、

『あひるの空』というマンガが好きで

何度も読み返しています。

けっこうグッとくる言葉が

出てくるんですが

その中で、こんな一文があります。

「後悔という字を、

辞書で調べてみました

僕はばかだった」

そして、昔告白できなかった先輩に

告白するシーンに入っていきます・・・

僕も後悔という字を

辞書で調べてみました。

「自分のしてしまったことを、

あとになって失敗であったと

くやむこと。」

「後悔」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

たぶん、告白できなかったことを

後悔していたんでしょう。

でも、後悔を調べたら自分が思っていた

後悔の意味は違った。

だから、僕はばかだった。

こんな感じに思ったんじゃないかなと

思うんです。

(実は、あんまり国語が

得意ではない・・笑😂)

でも、後悔の意味を

何と間違えていたんだろう?と

何度読んでも全く理解できませんでした。

しかし、先日ハッと気づきがありました。

意味の中の

自分の “ してしまったこと ” を・・・

ここではないかと!!

しなかったことを今までずっと

後悔していた。

でも、辞書を調べると

“ してしまったことを ” と書いてある。

してもいないのに

失敗であったと悔やんでいた

自分はばかだった。

何の話?と思うかもしれませんが、

冒頭書いた通り、

意味を正しく理解してすっきりした

という話です。😄

(この解釈が合っているのかは

わかりません。笑😂)

僕の中で、今、

後悔はやったことに対して

できる事となっています。

これをしておけばよかったな!は

やったことではないので、

後悔の対象外です☝

(しなかったって行動をした!

っていうのはなしにしてください!笑)

あなたも後悔するのであれば

やって後悔しましょう😊

 

 

【あとがき】

ちなみに今回ブログに出た

『あひるの空』はバスケマンガです。

部活をしていた人からすると

共感できることも

多いんじゃないかなと思います。

感情がとてもリアルだなと。

アニメにもなっていますので

気になる方は一度マンガや

アニメを見てください。

マンガは、今、長期休載中で

話が全く進んでいません😂

早く続きが見たい!

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事