Blogブログ

3C分析とSWOT分析

私自身もしっかりやった方がいいなと思いつつ

なかなかできていない3C分析とSWOT分析です💡

あまり聞いたことがない言う方もいると思いますので

今回は是非、これを覚えていただき、時間のある時に

やってみてください☝

まず、3Cとは何かというと、

CUSTOMER(顧客)
COMPETITOR(競合)
COMPANY(自社)

この3つの頭文字を取って3Cです。

そしてこの3つを分析することを3C分析と言います。

ターゲットとなりそうな顧客はどんな人が多いかな?

競合店舗の来店客数や性別、単価や売れ筋のメニューなどは?

そして自社の分析に使うのが、SWOT分析です。

SWOTはそれぞれ、以下になります。

S = STRENGHTS(強み)
W = WEAKNESSES(弱み)
O = OPPORTUNITIES(機会、拡大の可能性)
T = THREATS(脅威、縮小の可能性)

自社の強み、弱み、機会、脅威を分析します。

このような分析を行い、より良いサービスを作ったり

自社の宣伝の仕方や差別化の方法を考えたりと

客観的に見るのに非常に役に立ちます。

(「役に立つなら、しっかりやりなさいよ!」

って声が聞こえてきそうですが・・・😂笑)

じっくり考えてみると

分かっているようで、全然わかっていないな

ということに気付かされます。

是非一度やってみてください。

3C分析とSWOT分析をあなたの代わりに行います!

こんな新たなサービスも現在考案中ですので

興味のある方はお声かけ下さい😊

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事