Blogブログ

金融投資を始めるのはいつから?

金融投資は若いうちから始めた方がいい。

このように書いてあるページも多いと思います。

そのメリットとしては

・早いうちから金融の世界に触れられる

・長期間運用ができる事

などがあります。

例えば、30歳のAさんが

毎月5万円

30年積立

1%で運用

できたとしたら、60歳の時に2,098万円になります。

こちらで実際にシュミレーションしてみてください。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

もちろんこの考え方も正解ですが

今回はあえて違った考え方をしてみようと思います。

違った考え方とは・・・

『別に若いうちから金融投資をしなくてもいいんじゃない?』です。

「いやいや、40歳から始めたらその分金額は少なくなるでしょ。」

その通りです☝

例えば、Aさんが、40歳の時に始めれば、

毎月5万円

20年積立

1%で運用

60歳の時に1,327万円です。

「ほら、やっぱり早く始めた方がいいじゃん!」

と聞こえてきそうですが、

10年間、5万円を遊びに使っているくらいなら早く始めた方がいいです。笑

どういうことかというと、

10年間、5万円を金融投資に回すのでなく

自己投資に回してみたらどうか?ということです。

10年間お金を積み立てる期間は短くなりますが、

例えば、その10年のうちに5万円を稼ぎ出す術を身に付けたら?

そして、その稼ぎ出した5万円と元々積み立てるはずだった5万円を合わせて

10万円で積み立てたら?

Aさんが、40歳までに5万円稼ぐ術を身に付け

毎月10万円を積み立てた場合。

毎月10万円

20年積立

1%で運用

60歳の時に2,655万円になります。

30年間積み立てるよりも約500万円の差が生まれることがわかります。

「最初の10年間で5万円稼ぐ術が身に付かなかったらどうするの?」

と思う人もいるかもしれませんが、

金融投資だって絶対ではありません。

投資した金額が0になる可能性を考えれば、

どちらもリスクがあることに変わりはありません。

ということで、何も考えず、ただただ若いうちから金融投資を始めるよりも

投資先を自己投資に変え、お金を稼ぐ術を身に付けてから金融投資に取り組む方が

結果的にお金は殖えるというちょっと捻くれたお話でした。

【金融投資は若いうちから】必ずしも正解ではないということを

頭の片隅にでも置いておくといいかもしれません😊

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事