Blogブログ

こどもたちが作るはままつ

」という まち があることを知っていますか?


こどもによるこどものためのこどものまち

そんな まち が浜松にはあります🌈

毎年行われているイベントなんですが、昨年の夏頃からその準備に関わらせてもらっています😄

当日のためにこども達と一緒お店を作ったり仕事を考えたりこどもたちが想うまちを一緒に作っています🏙

市長や副市長を決めたり、市章や通貨を決めたりもします。

当日は、そのまちにたくさんのこども達が来て、

仕事をしたり👷、仕事で得たお金💰で遊んだり🎡して楽しんでもらいます。


自分たちが楽しむ
が、来てもらうこども達に楽しんでもらう🎶に変わっていったり、

もっとよくするためにどうするかそんな話が出てきたり、

与えられるものではなく、自分達で考えることで、

こども達の変化がすごく感じられます✨

こども達の取組む姿勢から大人が学ぶこともたくさんあるように感じます😌

本番まで1か月を切り、準備も残すところあと一回となりました。

いつの間にか、打ち解けて今ではちょいちょいイジられています・・・😂

こども達が笑顔でやり遂げられたら嬉しいなと思います😊

 

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事