Blogブログ

もしあなたの会社の従業員だったら

昨日は僕の社労士の定義の2つ目

「あなたのよき相談相手であること」

について書きました。

昨日のブログを読んでいない方は

こちらを先に読んでみてください☺️

あなたのよき相談相手

さて、今日は3つ目の定義です。

題名の通り、3つ目は

「もしあなたの会社の従業員だったら

という目線も持てること」です。

会社を運営する上で従業員の存在は

欠かすことができません。

もし、従業員がいなかったら

売上や利益、時間、作業量など

いろいろな制限を受ける事になるでしょう。

だから、従業員がいなくならないように

機嫌を取りましょう!!!

なんていう気は全くありません。😜

ただ、会社が好き勝手やるのは

どうかと思います。

そこで必要になるのが “ 従業員目線 ”

こんな意見が出るのではないか?

こんな風に思うかもしれないな!

そんな従業員が考えそうなことを

アドバイスするのも大事な仕事ではないかと

考えています😊

社長のYESマンではなく

あえて

「こんな意見出てきたらどうしますか?」

こんな “ もし ” を想定しておくのも

大事なことで💡

僕では思いつかないようなこともありますが

そこは弊事務所のスタッフの出番です。

しっかりと自分の想いを話してくれるので

参考にしています😊

会社が儲かるとか

従業員ばかりに利益があるでは

きっとどこかで破綻してしまいます。

あなたと従業員

互いの利益になるには?

そんなことも考えています。

理想を言えば

会社は従業員に働いてもらっている

従業員は会社に働かせてもらっている。

お互いがこう思っていられるのが

ベストです🤝

これが、何かの拍子に

会社は従業員を働かせてあげている

従業員は会社で働いてあげている。

に変わってしまいます。

そうならないようにお互いがお互いを

思いやれる環境を作っていけたらな

と考えています☺️

 

 

【あとがき】

僕自身も会社勤めをしていた時期が

あります。

今回書いたように

【会社に働かせてもらっている】

こういう風に思っていましたが

ある時を境に【働いてあげている】

に考えが変わりました。

それが、上司が言った「給料泥棒」

という言葉。

成績が思うように上がらなかった時に

言われた一言ですが、

これを言われた時に

「サボっているわけじゃない」と思い

そこから【働いてあげている】に

変わっていたのを今でも覚えています。

「給料泥棒」と発した上司は

言った事なんて覚えてないでしょうが

こちらは明確に覚えています。

関係が崩れるのは

気に留めないような

ほんの些細な一言かもしれません。

スタッフを使う立場となった今

肝に銘じておきたい過去の出来事です😌

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事