Blogブログ

個人事業主が初めて雇用するには

 
従業員を雇う予定でいるんだけど、どうしたらいいの?
 

 

個人事業主のお客様からこのような相談をいただきました。

開業してもうすぐ2年、事業も少しずつ伸びてきているようです😊

従業員を雇うとなると、提出しなければならない書類も出てきます。

・保険関係成立届
・概算保険料申告書
・雇用保険適用事業所設置届
・雇用保険被保険者資格取得届

の提出が必要です。

もし、個人事業主だけど社会保険にも加入したいというようであれば、

・新規適用届
・被保険者資格取得届

の提出が必要です。

これ以外にも、時間外労働があるようなら36協定

変形労働時間制を採用するなら、協定届など会社によって

提出しなければいけない書類が変わってきます。

後から、漏れがあって困った😱・・・とならないよう

しっかりと準備を行いましょう😃

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事