Blogブログ

人事評価制度勉強会

悠太先生が岡山へ研修に行っておりましたが

(研修Blogはこちら)

帰ってきてすぐに

岡山の研修内容について

すずき事務所で勉強会をしました📝

内容は人事評価制度についてです。

まずは先生から人事評価制度とは?

の資料をざっくり説明してもらいました💻

続いて、事務所としての人事評価とは?

すずき事務所に「人事評価」というものが

もともとなかったので

(先生の頭の中には評価基準があったのかも

しれませんが😂)

アンケートを取り、それを基に

実際にワークショップ形式で行いました🏷️

自分自身が感じている

仕事に対しての取組み方や職場環境

業務についても細分化して

事務所全体で照らし合わせていくことで

良い点も改善点も含めて

いろんな意見が見えてきました💡

そこから、ではなぜ人事評価制度が必要なのか?

最終的にやっぱり人事評価制度は必要だよね!

に行きつくところにがとても興味深かったです😃

人事評価と聞くと

今までの勝手なイメージですが

会社が作ったものを

評価の基準にしているので

目標が高すぎたり

できる人だけが評価されるような

どこか他人ごとのような感覚が

あるのではないかなと思います。

今回の勉強会は

実際に自分たちで考えて

評価制度を作っていく事を体験して

今までよりも会社の為に

何をしたら良いのか

何をしていくべきなのか

という気付きも学ぶ事ができた気がします😃

実際の人事評価制度を作るまでには

まだまだ時間がかかるかもしれませんが

こういった取組みが

従業員一人一人の

モチベーションアップにも繋がり

仕事に対しての ” やりがい ” にも

繋がるなと改めて思いました😄

 

≪用語集≫
≪手続業務≫

 

 




関連記事