Blogブログ

岡山研修番外編

今回は番外編ということで、

夜行バスで5時に岡山駅に着いた後の

行動を公開!!!😁笑

研修開始は9時30分🕗

約4時間の時間がありました。

前々から考えていたのは

神社に行こうということ⛩

知人から『吉備津神社』と『吉備津彦神社』が

いいと情報を入手していました✌

幸いなことに、岡山駅からもそれほど遠くなく

二つの神社も隣駅同士。

真っ暗な中、始発電車でまずは

『吉備津神社』へ🚃

時間は確か5時30分少し前。

電車に乗ってふと思いました。

「日の出は何時だろう☀️?」

調べてみると7時前・・・

『吉備津神社』は真っ暗なまま

回ることになりそう😅

そんなこんなしていると駅に到着。

下りる人なんて僕以外にいない

そう思っていたら、まさかの一人いました😯

この方とは結局行先も同じでした!

歩いて10分かからないくらいかな?

無事到着⛩!!

 

手水舎にも桃が!

参拝するために階段を上がっていると

太鼓が鳴り始めました🥁

とても清々しい気持ち😊

そんな中参拝を済まし

素敵な回廊を歩きます。

正直言えば、もっと明るい時間に来たかった。笑

一周回って社殿を見るとかなりの大きさで

びっくり!!!

とっても素敵な神社でした。

三備一宮ということで

行った一宮がまた一つ増えました。

『吉備津神社』を出るころには

少しずつ空も明るくなり☀️

散歩をしている方もちらほら。

『吉備津彦神社』までは約2キロだったので

歩きながら向かうことに👣

道中、『天柱岩』

『吉備津彦神社元宮磐座』

なんてものを見つけてしまい

寄り道も考えましたが断念!!😭

次回のお楽しみに取っておこう思います。笑

20分くらい歩くと

無事『吉備津彦神社』に到着。

こちらも立派な神社でした。

こちらは備前一宮です!

参拝を終え、岡山駅に戻ります。

ちょうど通勤、通学の時間と重なり

行きの電車のガラガラ具合とは真逆!!

朝から動き回って脚はパンパンでしたが

とてもいい時間を過ごせたと思っています😊

研修が始まるまでの4時間のお話でした。

 

 

【あとがき】

全国🗾の一宮を回ってみたいなと

思っています⛩

これまで記憶にある中で行った

一宮を数えてみると

小國神社、事任八幡宮、砥鹿神社、三嶋大社、伊雑宮、

真清田神社、諏訪大社下社、出雲大社、厳島神社、

吉備津神社、吉備津彦神社の11社

90以上あるそうなので先は長いですね・・・笑😁

最近どこかに出掛ける時も

神社を探してしまったり

神社を基準に行先を選んだり

ちょっと神社にはまり気味です。

(趣味がないのでちょうどいいのかも

しれませんが!笑😜)

あなたのおすすめの神社はありますか?

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事