金融投資を始めるのはいつから?
金融投資は若いうちから始めた方がいい。
このように書いてあるページも多いと思います。
そのメリットとしては
・早いうちから金融の世界に触れられる
・長期間運用ができる事
などがあります。
例えば、30歳のAさんが
毎月5万円
30年積立
1%で運用
できたとしたら、60歳の時に2,098万円になります。
こちらで実際にシュミレーションしてみてください。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html
もちろんこの考え方も正解ですが
今回はあえて違った考え方をしてみようと思います。
違った考え方とは・・・
『別に若いうちから金融投資をしなくてもいいんじゃない?』です。
「いやいや、40歳から始めたらその分金額は少なくなるでしょ。」
その通りです☝
例えば、Aさんが、40歳の時に始めれば、
毎月5万円
20年積立
1%で運用
60歳の時に1,327万円です。
「ほら、やっぱり早く始めた方がいいじゃん!」
と聞こえてきそうですが、
10年間、5万円を遊びに使っているくらいなら早く始めた方がいいです。笑
どういうことかというと、
10年間、5万円を金融投資に回すのでなく
自己投資に回してみたらどうか?ということです。
10年間お金を積み立てる期間は短くなりますが、
例えば、その10年のうちに5万円を稼ぎ出す術を身に付けたら?
そして、その稼ぎ出した5万円と元々積み立てるはずだった5万円を合わせて
10万円で積み立てたら?
Aさんが、40歳までに5万円稼ぐ術を身に付け
毎月10万円を積み立てた場合。
毎月10万円
20年積立
1%で運用
60歳の時に2,655万円になります。
30年間積み立てるよりも約500万円の差が生まれることがわかります。
「最初の10年間で5万円稼ぐ術が身に付かなかったらどうするの?」
と思う人もいるかもしれませんが、
金融投資だって絶対ではありません。
投資した金額が0になる可能性を考えれば、
どちらもリスクがあることに変わりはありません。
ということで、何も考えず、ただただ若いうちから金融投資を始めるよりも
投資先を自己投資に変え、お金を稼ぐ術を身に付けてから金融投資に取り組む方が
結果的にお金は殖えるというちょっと捻くれたお話でした。
【金融投資は若いうちから】必ずしも正解ではないということを
頭の片隅にでも置いておくといいかもしれません😊
ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。
すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。