Blogブログ

退職金を支払うタイミング

「退職金を支払うんだけど

辞めてから何日以内に支払うとか

決まっているの?」

こんなことを疑問に思う方も

いるかもしれません💡

給与であれば、

毎月支給日が決まっているので、

決められた日に支払いますが、

いつその支払事由が発生するか

分からない退職金は、

支給日が決まってない会社が

ほとんどではないでしょうか🤔

以前こちらのブログを書きました✏

金品の返金

 

これでいけば、

退職金も請求してから7日以内に

支払いをしなければいけなそうですが

実は退職金はその必要がありません👨‍🏫

行政解釈

(旧労働省行政解釈昭和26年12月27日基収

5483号、昭和63年3月14日基発150号)でも

『退職手当は通常の賃金の場合と異なり、

予め就業規則等で定められた

支払い時期に支払えば足りるものである❗』

とされています🙆‍♀️

就業規則などに定めた支払時期までに

支払えばよいということです👍

実際に判例でも、

退職後6ヶ月以内に支払うという

就業規則の規定があれば、

6ヶ月という期間を認めています👨‍⚖️

あまり長く引っ張るのがいいとは

言えませんが、会社にも手続きの都合

がある以上、退職してからある程度の

期間が空いてしまうのは仕方がないこと

かもしれません😉

就業規則のない会社もあると思います。

そういった会社については、

退職時の話し合いで、

いつまでに払うか明確に決めた方が、

あとから揉める心配はないでしょう🤝

一般的には退職から1~2ヵ月後に

支払われることが多いようですよ💴

どちらにせよ、

明確なルールがあった方が

お互いのためになりますね😌

 

【あとがき】

 

先日、市議会の代表質問を

見学しに行ってきました👨‍⚖️

質問 ⇒ 答弁 ⇒ 意見

これをいくつも繰り返していきます🔄

こんなこと話し合っているんだ😮

今後の市の方向性とか

やりたい事が見えてくる貴重な場所でした🤝

質問者には持ち時間があるようで、

僕が聞いていた議員さんは

持ち時間ぴったりで終了!!

決められた中で過不足なく

きちっと収める🕛

かっこよかったです👏

国会などで問題になるような居眠り

見える範囲ではいなかったです🤣

ただ、気持ちは分からんでもないよ😂

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😃
すずき社会保険労務士・FP事務所って
どんな会社だろう?と思ったら、まずは、
お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の
仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどは
プロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事