Blogブログ

喝っ!!!!!

今年初めのすずき社労士FP事務所のメールマガジン✉
「すずき通信」の中で岸田首相の年頭記者会見について、取り上げていました🏛️
事務所でも今年最初の営業日に鈴木から同様の話がありました。

話があった内容は

「インフレ率(物価上昇率)を超える賃上げの実現」です。

岸田首相が話していた内容とは、
”日本のインフレ率は2022年10月に2021年10月と比較して3.6%上昇したので、単純にこの物価の上昇以上の賃上げを企業にお願いした”わけです。

これについて鈴木から私たちスタッフに話があったのは下記の内容でした。

①「インフレ率(物価上昇率)を超える賃上げの実現」
こんな話を岸田総理大臣がしていたよ。

②でも、財源が無ければ賃金を上げるなんて出来ないよね。

③無理に賃金を上げたら、そもそも会社が成り立たなくなってしまうから、最悪みんなが失業することになる。

④みんなが失業するくらいなら、一人辞めてもらって、その分で残ったスタッフの賃金を上げる選択をする。

⑤「ただ仕事をしていればいい」という考えでは、辞める側になってしまうよ。

⑥もちろん、辞めてもらうスタッフを出さないように私自身も努力するが、一人一人の努力、変化は不可欠。

⑦一人一人が作業効率を上げて、今まで以上に仕事ができるようにスキルアップしないといけないね。

⑧スタッフの成長が売上、利益のアップにも繋がって、賃金もアップする形を作っていきたいね。

スタッフの中でも、みんなが失業することになるのは困る😥けど、
誰か一人が犠牲になるのも嫌だ😖という話になりました。
また、「ただ仕事をしていればいい(そこに居るだけ)」という言葉を聞いて、そういう仕事をしている人っていったいどのくらいいるんだろう😅(きっとたくさんいるよね😅)
入社歴何年目(長年在籍している)だから昇給するとか給料が良いとかそういうものでは本来ないですもんね☝️
会社に利益が出ているからであって、その利益も「ただ仕事をしている」では上がらないわけです🤷‍♀️
誰か一人(例えば社長だけ、営業マンだけ)が頑張っても会社の利益が上がるというものではなく、自分を含めた一人一人が意識・努力しなくてはいけない💡
例えば、何かの勉強をしたり、資格を取得したりするだけでも違ってくるのかもしれない📜📖📝👨‍💻👩‍🌾
会社にとっての自分の存在意義をはっきり言えるような、そんな働き方しなければならないなと年始早々改めて思いました🤔

関連記事