Blogブログ

名古屋研修

名古屋で研修を受けてきました。

新型コロナウイルスに負けじと研修は開催されました。

電車で行くつもりでしたが、なんとなく密閉空間は・・・と思い、急遽車で名古屋へ🚙

途中、昼ご飯は刈谷のハイウェイオアシスにて横綱ラーメンをおいしくいただきました🍜

肝心のセミナーは働き方改革が求める雇用対策・人事制度改革とは何かというお話でした。

人口が減少していく中で、今までの日本型の雇用からどうやって変化していくか?

中高齢者の活躍の場をどう確保するか? などなど

印象に残っているのは「会社は家族ではなく、スポーツチームだ」という言葉が紹介され、

野球が例に上がりました⚾

チームに長年在籍している選手に、「もう20年もチームにいるから、そろそろ4番を打ってもらう。」こんなこと言うでしょうか

こんな采配では勝てる試合も勝てなくなりそうですよね。

でも、これが日本型雇用と呼ばれているやり方なんですね。

上の例を違和感に思う方は、見直すいい機会かもしれません😌

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事