Blogブログ

未払残業

残業代の未払で是正勧告

こんなニュースの見出しに反応して

しまいます📰

職業柄しょうがないことだと思いますが😅

大きな会社だから労務管理は完璧

というわけではありません🙅‍♀️

大きい会社でも小さい会社でも

会社の規模に関係なく出来ている会社も

あれば、そうでない会社もあります🤔

そこには、昔からのやり方だったり、

今まで指摘されたことがないからなど

いろいろな理由があるのでは

ないでしょうか?

いろいろと便利になったからこそ、

誤魔化しが効きにくい時代です😱

例えば、未払残業で言えば、

タイムカードは打刻してあり、

退社したことにはなっているが、

パソコンの稼働状況を見ると、

打刻した後の時間に

パソコンが動いている記録が残っていたり、

そもそも防犯カメラに残っている

なんてことも考えられます😫

うまくやれば誤魔化せると思うかも

しれませんが、そんなに簡単に

誤魔化せるようなものではありません☠

毎月残業代が2万円だったとして、

しっかり労務管理を行い、

毎月2万円ずつ支払うのと、

是正勧告を受けて、

過去に遡って3年分を一括で支払うでは、

会社のキャッシュフロー的にも

大きな影響が出てきます💸

従業員数が多くなればなるほど

その影響は大きくなります‼

2万円×12か月×3年=72万円

10人いれば720万円、

100人いれば7,200万円🤯

現在は残業代の時効については3年ですが、

将来的には、5年となってくるでしょう💥

そうなれば、当然これ以上となってきます😖

会社として何をしていくべきか、

優先順位を考えなければばりません。

残業代を払ってないのに

賞与なんて支給している場合ではないですよ⚠

 

 

【あとがき】

投資をやっていると

ブログの中でも書いていますが、

先日、数分前まで+60,000くらいだった口座が

次に見たときには、

なんと-33,000,000,000と

なってるではないですか。笑

一度そっと画面を閉じました📴

その後もその表示は変わることなく

どうすべきかなと考えていましたが、

いつの間にか-33,000,000,000は

なくなっていました😑

今思えばちゃんとスクショして

おくべきだったなと。笑

バグだろうと思っていたので

焦りませんでしたが、

実際-33,000,000,000になったら

諦めです。笑😂

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事