Blogブログ

老後に2,000万円が不足する!? -Part②-

年金制度についてどれくらい知っていますか?

今回、年金制度が大きくニュースになりましたが、

そもそも皆さんは年金制度についてどれくらい知っていますか?

給付される年金額は?

どういうときに給付されるの?給付されるのは老後だけ?

今払っている保険料は自分への積立?

まずは、年金制度に興味を持つことも必要だと思います。

そして、毎年誕生日付近に送られてくる【年金記録確認のお願い】に目を通してください。

今回のニュース以降、自分の年金額はどれくらいなのか?

と、試算を数件依頼がありました。

この問題を機に、既に動いている人もいます。

ライフプランの確認を!

結論として言いたいのは、自分自身の置かれている状況を確認しようということです。

自分の年金額の予想額はどれくらいなのか?

入ってくるお金がわからないのに対策はできません。

そして、本当にお金が足りなくなるのか?

足りない額を準備するのではなく、支出を見直して対応できないのか。

モデルケースはあくまでモデルです。

そのモデルと全く一緒の生活を送っている人は恐らくいないでしょう。

一人一人がライフプランを立てること、それが大事だと思います。

そしてその見直しを定期的に行っていく、

修正が欲しいところは修正を加えていく・・・年金制度がやっているように。

同じような記事がありましたのでこちらも読んでみてください。
https://toyokeizai.net/articles/-/286341

今回は、今までの内容とは少し変わってしまい、自分の意見ばかりを書いてしまいました。

気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

このニュースを機に少しでも、今まで興味のなかったことに興味を持っていただけたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

法人や個人事業主の方で労働に関する法律・従業員に関する相談、

手続きの代行(今の時期なら労働保険の年度更新)、助成金、給与計算等

社会保険労務士をお探しの方はこちらからお問合せ下さい。

個人の方向けに社会保険の給付についての相談窓口をやっています。
詳しくはこちらから

<Part①へ

関連記事