Blogブログ

ミニはままつ

こどもによる こどものための 

こどものまち

ミニはままつ 2024

3月2、3日に開催されました✨

「ミニはままつ」は、

こどもが作るこどものまちです🏙

こども市民がくらす遊びのまち。

こどもたちが自分たちでまちを作り

まちで遊ぶプロジェクトです。

「ミニはままつ」には、

学校や市役所、

警察署や銀行があります🏫👨‍🏦👨‍✈️

カフェやレストラン、レジャー施設や

美容の店など

たくさんのお店もあります👩‍🍳💇‍♀️💆‍♂️🧖‍♂️

こどもたちがハローワークで仕事を選び

いろいろな職場で働き

お給料をもらい

税金を納め

買い物したり遊んだりします🤗

普段住んでる浜松と同じです😲

ちがうところは

「こどもだけのまち」

だということです☝

8月からまちをつくるこどもスタッフが

本番に向けて準備を進めてきました🤭

本番はこども市民として

参加してくれたこどもたちが

両日合わせて約400人参加してくれました😮

会場内はこどもたちでいっぱい👧👦🧒👧

お店のあるエリアは

こどもたちの笑顔であふれていました😆

最初は不安そうだったこどもたちも

いつの間にか楽しそうに遊んでいたり🎵

声をかけて話をしてみると

「あそこの店がおもしろかった」とか

「同じ仕事何回もしちゃった」とか

「こんなにお金たくさんあるよ」とか😜笑

楽しみ方はみんなそれぞれのようです!!

自分自身がこどもの頃に

このようなイベントがあったら

参加してたかな?

と考えるとたぶんしていません🙅‍♀️

積極的に参加し

いつの間にか友達ができている

こどもたちを見ていると

すごいなと感心してしまいます👏

大人が手を出し過ぎるだけで

実はこどもだけでも考えて

いろいろできるのかもしれない🤔

そんな風に思えるくらい

こどもたちのパワーを

見せつけられるイベントとなりました。

これにて、ミニはままつ 2024は

一応終了です!

そして、ミニはままつ2025が始動します😂笑

 

 

【あとがき】

イベント前日の1日から会場準備

2、3日は本番

そして本番終了後は撤去作業と

なかなかハードな3日間を

過ごしました🤣笑

会場は3階建ての建物で搬入

撤去はなかなか大変。

撤去作業の途中から

腰が悲鳴を上げていました😱

感覚的には、ぎっくり腰手前。

端から見たら動きが

おかしかったみたいです🤫

来年に向けて一層トレーニングが必要!?

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事