Blogブログ

入社時の誓約書は必要?

今回、入社時の誓約書の作成を依頼されました📄

入社時に誓約書を書いてもらう会社さんは多いと思いますが、

どういった内容になっているでしょうか

個人的にも、会社が従業員さんに対して守ってもらいたいことや会社の方針、会社に損害を与えないような行動を促すためなど

書面により確認・約束を交わすためにも必要な書類ではないかと考えています。

今回は一からヒアリングをして作成させていただきました😃

内容は下記の通り、ごくごく一般的だと思いますが、言い回し等を会社さんの要望に合わせてみました。

・服務
・秘密保持
・競合避止
・損害賠償
・コンプライアンス
・業務遂行上の取り決め などなど

 

これを書かなければいけないという決まりはありません。

会社として、従業員さんに求めることを書式にまとめるといいと思います☝

ひな形を使うのもいいかと思いますが、会社によって求めることも変わってくるので、

自社にあった内容にしっかりと書き換える方がよりベターだと思います😌

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事