Blogブログ

百里の道を行く者は

【百里を行く者は九十里を半ばとす】

中国古代の戦国時代の書『戦国策』に出てくる言葉だそうです。

私がこの言葉を聞いたのが高校時代。

この言葉を気に入り、卒業の際には卒業アルバムにこの言葉を書いてもらったほどです。

先生が何かの時に発したこの言葉なんですが、ふとこの言葉が頭をよぎることが良くあります。

気が緩んでいることがあるのか、先日もふとこの言葉が浮かんできました。

何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、

最後まで気を緩めるな、という戒めの言葉。

ここまで来たからもう大丈夫!

そう思ってしまいがちですが、ゴール目前まで来て、「ようやくここで折り返し」

と気合を入れ直し、油断することなく物事に立ち向かっていかなければなと思います。

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事