Blogブログ

健康保険料率の変更

令和6年度の健康保険料率が発表されました。

令和6年度の協会けんぽの保険料率は3月分(4月納付分)から改定されます | 協会けんぽ | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

こちらは、全国健康保険協会の料率ですので、

国民健康保険や、国民健康保険組合、健康保険組合などを

利用の方はそれぞれの保険料率を確認してください。

静岡県は0.1%上がります!!

標準報酬月額が30万円の方の場合、

月に300円アップします。

ただし、労使折半ですので、

半分の150円は会社が負担することとなります。

4月納付分から変更になるので、

基本的には、4月に支給される給与から保険料率が変更になります。

あなたの住んでいる地域は上がりました?

下がりましたか?それとも変わらずですか?

現状は、健康保険料の全国平均が10%となるよう計算されています。

都道府県ごとのその地域の加入者の医療費に応じて算出されているので、

保険料が高いということは、

その地域に掛かっている医療費が高いということでしょう。

知っている方も多いかと思いますが、

インセンティブ制度が導入されています。

インセンティブ制度 | お役立ち情報 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

各都道府県の取り組みに応じて、

上位15の都道府県については、

報奨金が支払われ、その報奨金が保険料に充てられるため

健康保険料率が下がるという仕組みです📉

評価の指標は以下の5点です。

①特定健診等の実施率
②特定保健指導の実施率
③特定保健指導対象者の減少率
④医療機関への受診勧奨基準において速やかに受診を要する者の医療機関受診率
⑤後発医薬品の使用割合

一人だけのがんばりではどうにもなりませんが

一人一人が意識すると上位に入れるかもしれません。

まずは、会社内からしっかりと情報を共有してみましょう☝

 

【あとがき】

多くの会社で昇給は4月に行われると思います。

そんな月に保険料率変えるなんてホントにいやらしい!!!笑

昇給してるから多少保険料が上がっても痛みを感じづらいですよね。

いや、逆に優しさなのか?笑😂

健康保険料が上がるのつらいな・・・

うちは2人なのでまだダメージは少ないですが

従業員の多い会社にはとっても痛手ですよね!

社会保険に加入している会社の経営者のみなさま!!

がんばりましょう。笑

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事