Blogブログ

最近よくある問い合わせ②

最近あった問い合わせについて、前回の続きになります。

前回、最近多い問合せのうち、顧問社労士先生の高齢化のお話をさせていただきました😀

今回は2つ目、「顧問社労士事務所に話がしにくい」についてです。

詳しく話を聞いてみると、答えは意外とシンプルなように感じます。

私は、ほとんどがコミュニケーション不足ではないかと思っています☝

常日頃からコミュニケーションが取れているのであれば、話しにくいなんて印象を持たないと思います🤝

「顧問社労士事務所に話がしにくい」こういう理由から問い合わせをいただく場合、多くに共通しているのは、顧問社労士と何かあるときにしか連絡を取らないということです。

接触回数が少ないと、何となく苦手意識が出てしまいますよね。

聞きたいことがあっても、「こんな話をしたらダメかも・・・」

と思ってしまいます。(←私自身の感想です😅笑)

また、一人で社労士事務所を営んでいる社労士の割合も多いです。

「先生が忙しそうで・・・」

「なかなか電話が繋がらなくて・・・」

連絡を取りたい時に取れないと、連絡をするのが億劫になってしまいますよね。

ましてや、あなたのような会社の経営者であれば、常に電話に出られる状況にいるとは限りません。

自分が取りたいタイミングで連絡が取れる方がストレスはありませんよね🙆

そんなストレスを抱えるうちに、

「また連絡付かないかもしれないし、まぁいいか」

それが進むと、なんとなく話がしにくいな・・・となっていってしまいませんか(←これも私自身の感想です😂笑)

まずは、コミュニケーションを取ること💡

腹を割って話せる関係を構築していかなければ、恐らく良い方向には向かっていきません。

良いことも悪いこともたくさんのアイデアを出すことによってより良い形が見えてくるのではないでしょうか

法律を守る = 問題が起こらない ではありません☝

問題が起こらないためには、良好な人間関係が必要です。

まずは、あなたと社労士の関係を円滑にすることが重要なのではないでしょうか

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事