Blogブログ

最近よくある問い合わせ①

最近社労士の切替に関する問い合わせが多いように感じています💡

特に以下の2点が多いです。

① 顧問社労士先生の高齢化
② 顧問社労士事務所に話がしにくい

①については、社労士に限った話ではないかもしれませんが、人間どうしても歳は取っていきます。

しかし、会社は業歴が長くなってもその中で働く人たちが変わっていくため、社労士と年齢に開きが出来てしまいます。

少し前のデータになりますが、令和2年3月31日時点での、全国の社会保険労務士の年齢別構成比は、以下のようになっているそうです📊

20代・・・ 0.4%

30代・・・ 8.1%

40代・・・29.5%

50代・・・26.4%

60代・・・21.0%

70代・・・10.8%

80代・・・ 3.4%

90代・・・ 0.4%

 

私自身は現在(令和5年2月時点)30代ですので、これを見ると同年代の社労士は非常に少ないと感じます🤔

また、20代、30代の経営者の方からすると、SNS上などの出会いを除けば、同年代の社労士を見つけるのは意外と難しいのかもしれません。

以前のブログでも書きましたが、こういったところでも、自分に合った社労士の選択は大事になってきます💡

ベテランの社労士が良いのか?

それとも、これから長く付き合える社労士が良いのか?

あなたはどちらでしょうか?

社労士先生の高齢化について、今は問い合わせを頂く側ではありますが、いつか逆の立場の時が来ることは明らかです。

次の世代の社労士の育成と上手なバトンタッチ🙌

社労士法人化なども視野に入れていかなければいけないかもしれません🏬

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 




関連記事