Blogブログ

住民税の変更を忘れずに

五月半ば頃だったと思いますが、市から緑色の封筒が届いたと思います。

住民税の特別徴収関係書類が入った封筒です✉

ご存知の方も多いと思いますが、会社勤めの方で特別徴収となっている方は、

前年の所得に応じて計算された住民税を6月~翌年5月の期間で払うこととなります。

そしてその中でも、6月分が一番住民税の支払いが多くなります

理由は、住民税の年額を12で割った時に出る100円未満の端数分も含めて6月に支払うからです。

5月、6月、7月は住民税の金額がバラバラという方が多いのではないでしょうか。

会社の給与計算担当者の方々はこの時期いつも以上に注意が必要ですよね。

うちの事務所でもお客様の給与計算を代行しておりますが、

この時期は、いつも以上に変更の見落としがないかチェックを行います☝

給与計算システムを使っていてもミスが発生する可能性はあります。

システムがやってくれているから大丈夫だろうと、安心しすぎず、

チェックは二重、三重に・・・少しやりすぎくらいがちょうどいいのかもしれませんね😃

 

ブログをご覧いただきありがとうございます😊
すずき社会保険労務士・FP事務所ってどんな会社だろう?と思ったら、
まずは、お客様から見た当事務所をご覧ください。

お客様の声はこちら

すずき社会保険労務士・FP事務所の仕事に対する想いは?
当事務所のミッション、ビジョンなどはプロフィールからご覧いただけます。

プロフィールはこちら

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事