Blogブログ

資金繰りシュミレーション

最近多い相談が、助成金融資、そして資金繰りのシュミレーションです📄

新型コロナウイルスの影響で売上が激減している業種もあり、

「とても不安だ」という声を本当に多く聞くようになりました。

売上は下がるが、家賃等の経費は変わらないので・・・

そんなニュースで聞くような話が現実に起こっています。

こんな状況が続いたら、資金はいつ底をついてしまうのか
借入はどれくらいしたらいいか

 

最近は労務の相談と並行してそんな相談に応じることが多いです。

簡易的ではありますが、資金繰りのシュミレーションで

このようなシートを使っています。

現状をヒアリングしてその場で作るので、

現状がいつまで続くかも不透明ですし、

あくまでシュミレーションにはなってしまいますが・・・

それでも、いつ資金がショートしてしまうか見える化することで、

そうならないために今どうしたらいいか。
借入するならこれくらいはしないといけない。など

自分なりに今やるべきことがはっきりするようで

最初よりはすっきりした顔で面談を終わることができています。

「これ社労士の仕事じゃないよね?」

そんな事を言われますが、こんな状況下でもありますし、

私自身も今できることを精一杯やっていこうと思います😊

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事