Blogブログ

日本人は本当に勤勉か?

少し前に参加した勉強会の中で紹介されていたことが気になって少し調べてみました。

今回は以下からデータを引用させていただきました。

参考⇒ 厚生労働省 能力開発基本調査(平成30年度)

参考⇒ パーソル総合研究所 APAC就業実態・成長意識調査(2019年)

皆さんは日頃から、自己啓発をしていますか

日本人の中で、自己啓発を行った方の平均延べ実施時間は、1年間で24.2時間だそうです。

皆さんは多いと感じますか

それとも少ないと感じますか

そして、「特に何も行っていない」と答えた方は46.3%もいるそうです。

アジアで「特に何も行っていない」と答えた方の平均値が13.3%なので

日本人は何もしてない方の割合が非常に高いですね。

これはあくまで統計の話で、働く方全員に取ったものではありませんので、

たまたまこの数字なのかもしれませんが・・・

仕事や家事、育児が忙しくて自己啓発どころではない😵

そんな方もいると思います。

また、何を勉強したらいいかわからない🤔

こんな方もいるのではないでしょうか

日本は今後、若年層が減り中高年層が増加することとなっていきます📈

日本全体で見ても人口は減少していくでしょう

それに伴って労働人口も減少し、人手不足はより深刻になっていきます📉

若い世代が入社してくるなんてなかなか考えにくい。そんな時代になっていくのかもしれません。

ということは、必然的に会社内の平均年齢も上昇していきます。

会社を支えていくのは、中高年層の従業員さんとなっていくわけですね。

しかし、年齢を重ねる毎に自己啓発をする割合が減っていっているデータもあります。

世の中が常に変化している時代に、企業はそれに対応できるでしょうか

もっと広い視野で見た時に、日本はどうなっていくでしょうか

人材育成人材強化を今のうちから行っていく必要がありそうです。

そのためにも、キャリアプランの作成や企業として必要なスキルの明確化、

そしてそのスキルを持った人材の活用などなど、

考えていかなければなりませんね。

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事