助成金の生産性要件
現在、助成金の申請は顧問先様に限って手続きをさせていただいております。
顧問先数が多いわけではありませんが、月1社くらいのペースで申請はさせていただいています。
パートさんを正社員さんに転換したり、育児休業を取得するための準備に入ったり、定着率アップのために制度を作ったり。
働く環境を整えていく際には、何かしら引っかかるものがあると思いますので、
何かやろうかな?と思う段階でまずは、お付き合いのある社労士さんに相談することをオススメします💡
助成金の金額は、どの企業が申請しても同額となりますが、
実は、金額が上乗せになる場合があります。
どんな場合かというと、「生産性要件」を満たした場合です。
生産性って何🤔?と思う方も多いと思います。
詳しくはこちらを ➡ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137393.html
または、お問い合わせください。
簡単に言うと、
一人当たりの付加価値が上がっているか?
そして、
基準の数値を上回っている企業には、助成金を上乗せするよ!
ということです。
先日助成金の話をした社長さんは、以前他の会社に助成金を依頼したそうですが、
こういった上乗せがあるという説明がなかったそうです。
恐らく会社の状況も把握しており、「条件を満たさない」と最初から分かっていたためだと思います。
ただ、申請をしたことがある会社さんでも、生産性要件については知らないという場合も中にはあるようです。
生産性要件の申請には、決算書が必須です📄
決算書が読めて本当に良かったなと、助成金の申請をしていても思います😊