Blogブログ

源泉徴収される金額が多くなったんですが・・・

「今年の1月から所得税の控除される金額が多くなったんですけど、なんでなんでしょう?」

こんな質問をいただきました。

収入が多い方にはこれと同じことを思った方もいるかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、令和2年1月から所得税が変更となっています

なぜ、所得税が上がったかというと基礎控除給与所得控除が関係しています。

今まで基礎控除は、一律38万円でしたが、合計所得金額が2,400万円以下の方は48万と控除額が10万円増えました

では、給与所得控除はというと、収入金額850万円以下の方は一律10万円控除額が減りました

収入金額850万円以下の方は、10万円控除が増えて、10万円控除が減っているので±0で所得税の金額は変わらないはずです

そして、収入金額850万円超の方については、給与所得控除の上限が220万円から195万円に減りました。

25万円控除額が減ったことになりますので、基礎控除で10万円控除額が増えたとしても、15万円分所得税が課税される金額が多くなってしまいます

このせいで所得税が上がった方が出てきてしまったんですね😔

なんとなく毎月控除されているので、こういった変化に気付かない方もいるかもしれませんが、こういうところに疑問を持つことも必要ですね。

近々、皆さんが毎月控除される金額がこれの件と同じように少し変わるものがあります。

何がどのように変わるか、ちょっと注意深く見てみて下さい😌

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事