Blogブログ

閏年

今日は2月29日。

今年は閏年ですね。

一年が本当は365日より長いからその帳尻を合わせるためというのは知っているけれど、

実際どれくらい長いのか・・・ちょっと気になって調べてしまいました。

本来の一年は365.24219日だそうです。

なので、四年に一度、一日増やしているんですね。

でもこれでも帳尻は合わないんですよね・・・

私も知りませんでしたが、四年に一度閏年にならない時があるんです😲

それが西暦の年数を100で割った時に割り切れるときなんです。

次回、これが当てはまるのが西暦2100年です。

おそらく2100年は2月28日までになるはずです。

皆さん生きていれば確認してみて下さい😄

そして、一番最近の西暦で100で割れたのが、2000年です。

が、2000年は閏年でした!

これにもルールがありまして、100で割れても、400で割れた時には閏年になるんです😅

だから2000年は閏年だったんですね🙄

これって皆さん知ってることなんですかね?

常識だったらごめんなさい😂

ちなみに、閏年の由来は、通常よりも一日多いため、王様が門(城)から出ず、仕事をしないためこの字が当てられたのだとか🤔

今の時代も閏年だから、仕事は休みなんて会社はちょっと注目されるかもしれませんね😌

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事