Blogブログ

たった1%

数字って面白いなと感じたお話です🔢

事業をしているといろいろな経営者さんとお話しする機会があります。

経営に関する話をすることも非常に多いです。

「年間売上1千万円、年間経費9百万円、利益1百万円こんな会社が、売上を1%上げ、経費を1%下げた場合、利益は何%上がると思う?」
こんな質問をされた時、1%の大きさを痛感しました😲

計算すれば簡単なことで、答えはすぐに出ます。

これがわかったところで、売上を1%上げ、経費を1%下げることが簡単にできるわけではありません。

ただ、1%動かすだけで数字は大きく変化するということは簡単に分かります。

自分の会社の1%ってどれくらいなんだろう?

まずは、そんな確認をしてみるといいかもしれませんね。

もしかしたら、利益を上げる糸口が見つかるかもしれませんよ😊

 

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事