Blogブログ

ピタゴラスの定理?

最近小学生のこどもたちと関わる機会をいただいています。

何をしているかはまたの機会に書こうと思っています😁

先日、その小学生と話をしているとピタゴラスの定理って知ってる?」と質問されました。

私は学生の頃、算数や数学がすごく苦手でした🔢💦

小学生5年生の時に10点台を取ったこともあるくらいです😭

「知らないな~」というと一生懸命説明してくれました😊

聞いていると、なんとなくやった覚えはあるけど、これって小学生でやったかな??

なんて疑問も浮かんできたり・・・😅

そもそも「ピタゴラスの定理」なんて名前だったかなと思い、家に帰ると、三平方の定理と出てきました!

こっちの方がしっくりくる😲!!!

私が覚えてなかっただけかもしれませんが、今は「ピタゴラスの定理」なんですかね?

社会で習った年号が変わってたりと、私自身が学生だったころとはいろいろ変わっているのかな🤔?

とにかく、また一つ賢くなったようです😊

 

 

ブログ一覧はこちら

 

関連記事