Blogブログ

最低賃金の引上げ!うれしい?それとも悲しい?

最低賃金の引上げ目安が発表されました。

全国平均では、昨年よりも27円増となります。

目安通り引上げを行った場合、東京や神奈川では最低賃金が1,010円を超える事となります。

静岡の最低賃金は?

静岡の最低賃金の引上げ目安は全国平均と同じ27円です。
昨年発表された静岡県の最低賃金が858円ですので、
目安通り引上げられた場合には、885円となります。

 

最低賃金の適用はいつから?

今回発表されたのは目安です。

実際の金額が確定するのはもう少し先となりそうです。

そして、例年通りであれば改訂された最低賃金は10月の初旬から適用されます。

 

従業員からみた最低賃金アップ

最低賃金がアップすることにより、現在、改訂後の最低賃金以下の時給で働いている方々は賃金がアップします。

賃金がアップすることはうれしいことだと思いますが、気を付けなければならないこともありますね。

現在扶養の範囲内で働いている方は、賃金が上がることにより意図せず扶養から抜けるようにならないか注意が必要だと思います。

働き方を見直す機会にしてみてはどうでしょうか?

会社からみた最低賃金アップ?

会社からすれば、最低賃金がアップすることにより人件費が上がります。

そして、上記のように扶養の範囲内で働くことを希望している場合には、働ける時間が短くなります。

業務の効率化をより一層図っていく必要がありますね。

まとめ

今後、最低賃金が上がっていった場合、ヒトができる事、機械でできることがより明確に分けられると思います。
最低賃金が上がることによって、業務の効率化が求められ、仕事が奪われていくことも懸念しなければなりません。
会社、従業員の双方が望む形を作っていきたいですね!

法人や個人事業主の方で労働に関する法律・従業員に関する相談、

手続きの代行(今の時期なら労働保険の年度更新)、助成金、給与計算等

社会保険労務士をお探しの方はこちら。

個人の方向けに社会保険の給付についての相談窓口をやっています。詳しくはこちら

関連記事