Blogブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 時代によって変化する『あたりまえ』・・・あなたにとってのあたりまえとは?

時代によって変化する『あたりまえ』・・・あなたにとってのあたりまえとは?

6月18日に大阪府を震源とする地震が発生しました!

地震により被害を受けられた方々、心よりご冥福をお祈りするとともに、一日でも早く普段の生活が取り戻せることを祈っております。

僕が住む東海地方も、地震が来ると言われながら、未だ大きな地震には見舞われていません。

しかし、いつかは来るであろう地震に備えて、今の内からできることをしていくべきではないでしょうか?

 

地震に関連する記事

 

地震と仕事に関連するこのような記事がありましたので、まずはご覧いただきたいと思います!

大阪地震でも「クソ上司」からの出社命令 「日本はおかしい」と嘆きの声

題名からしてインパクトがありますよね?

皆さんはこの記事を読んでどのように感じましたか?

おそらく、自分自身が会社の中で置かれている環境で感じ方はまちまちだと思います!

また、自分自身の今までの経験や考え方でも変わってくることでしょう!

この記事に書いてある通りだ・・・

いやいや、考え方が甘いんじゃないの?

いろいろな考えが聞こえてきそうですね!

 

あたりまえとは?

 

皆さんにとってのあたりまえとはどんな事でしょうか?

皆が普通にしていること?一般的?

では、普通や一般的とは?

僕の解釈ではこれらの言葉は、誰か(個人・社会等)の都合のいいように一時的に作られた枠だと思っています!

あくまで僕個人の考えですが・・・

 

退職へと発展

話を記事に戻します。

今回の記事にあるように、会社や上司に対して不満を持つ方、実際に会社を辞めてしまう方もいるようです。

長年働いている方のあたりまえ働き始めた方が持つあたりまえギャップを埋めていく作業を行っていかなければいけないと思います!

先日参加したがん患者の就労支援のセミナーでもこんな話がありました。

『がんに罹患してしまった従業員に対して会社が下した判断(退職勧奨)を聞いて、優秀な人材が会社を辞めてしまいました。

理由を聞くと、従業員に対してこんな対応をする会社にこのままいていいのか・・・?

いつか、自分も同じ状況になったら、同じ対応をされるのではないか・・・

それならば、そういったことが起こったとしても、安心して働ける会社に今のうちに転職しておこうと思います!

今の時代の流れは、こういったことをきっかけに会社を退職するところまで発展してしまう可能性もあるということです!

自分の人生を先々まで考えている人ほどその傾向は強いようです!

 

最後に

 

今までのあたりまえが、あたりまえではなくなっていることに、また、あたりまえは時代とともに変化していることに早く気づかなければいけないと感じました!

自分自身の将来のために、大事な従業員を失わないために、あなたはどんな選択をしますか?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

関連記事