Blogブログ

【簡読!人事労務】男性の育休について考える

知っているようで知らないことって意外とあったりしませんか?

もしくは、知ってはいるけど実際どうやって利用したらいいかわからないとか・・・

日々、お客様のところに訪問する中でお話ししていると

やはりそういった悩みを抱えている方が多いです。

社会保険労務士の仕事をする中で遭遇したそんな悩みをブログにしてみたいと思います。

今回は男性の育児休業に関する話です。

男性の育児休業

育児休業の取得を男性にも促していきたいと考えているA社。

育児休業時に受給できる育児休業給付金をうまく活用しながら、男性にも少しずつ育児休業を取得させていこうと考えています。

男性の育児休業の現状

A社社長「男性が育児休業ってどれくらい取っているの?」

鈴木「日本全体でのデータになりますが、2018年は6.16%だったそうです。」

A社社長「大企業も含めてだよね。中小企業だけで見たらもっと低いのかなぁ・・・」

鈴木「そうですね、男性の育休取得についてニュースにもなったりしていましたが、労働者さんも取得したいけど、なかなか言い出せないってことは多いかもしれませんね。」

A社社長「うちの会社でも、男性にも育休を少しずつ取得させるような取り組みを考えているんだけど、男性の育休はどれくらいの期間を取得している人が多いのかなぁ?」

鈴木「期間的には、1ヵ月未満がほとんどみたいです。しかも、その半数程度が5日未満となっているそうですよ。」

A社社長「5日未満ていうと、女性の育休と比べるとかなり少ないねぇ。」

鈴木「仕事を空けられないという責任感もあるのかもしれませんね。
本来、取得できる期間は本人の申出によるところなので、仕事の都合上取れる範囲でといったところですかね。」

育児休業給付金と社会保険料

A社社長「男性が育児休業を取得した場合でも給付金は受給の?」

鈴木「もちろん男性が取得した場合でも取得できますよ。取得した日数に応じて支給されますので手続きは必要ですね。」

A社社長「社会保険料の免除も?」

鈴木「基本的に女性と同じように免除になりますが、休業の期間が短いと免除にならない場合もあります。」

A社社長「会社として、金銭面の負担はそんなに大きくないんだね!休んでいる期間の仕事をどうするか考えないといけないね。」

鈴木「安心して休んでもらうためにも大事なことですね。ちなみに、男性の育休取得で受給できる助成金もありますので、そちらも活用するといいかもしれません。」

まとめ

◆ 男性が育児休業を取得した場合でも育児休業給付金は受給できる。
◆ 育児休業給付金は育児休業を取得した日数に応じて支給される。
◆ 社会保険料は免除される。(取得した日数等により免除とならない場合もあり)
◆ 男性が育休を取得することにより受給できる助成金がある。

法人や個人事業主の方で労働に関する法律・従業員に関する相談、

手続きの代行(今の時期なら労働保険の年度更新)、助成金、給与計算等

社会保険労務士をお探しの方はこちら。

個人の方向けに社会保険の給付についての相談窓口をやっています。詳しくはこちら

関連記事