Blogブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 僕が思い描く理想の社会保険労務士像とその考えに至るまで!

僕が思い描く理想の社会保険労務士像とその考えに至るまで!

自分自身が目指していく方向性や、自分自身で仕事をしていくうえで経営理念やミッション、ビジョンが必要だと感じました!

多くの時間を費やし、今の自分が考えられる一番のものが完成しました。

 

なんのために仕事をするのでしょうか?

 

仕事をするということは、生活していく中でとても重要なことだと思います!

仕事をし、その対価として給与をいただき、そのお金で日々生活していくからです!

仕事をしなくても十分なだけのお金を持っている方は別として、ほとんどの方は仕事をしているはずです!

法律では1日の労働時間8時間と定まっています!

1日8時間・・・1日の1/3を労働に費やしているのです!

大学卒業から定年を迎えるまで、年齢で言えば22歳から65歳までの43年間

このうちの1/3である、約14年分(土日もありますが細かいところは・・・)は働かなければいけません

ただ、これは生活していくうえで仕方がないことだと思います!

この時間がなければ生活は成り立っていきません!

どうせ働かなければいけない時間なのであれば、皆さんはその“働く”という時間をどのような時間にしたいですか?

楽しくイキイキとした時間でしょうか?

それとも、文句ばかりでつまらない、ただただ時間が過ぎるのを待つだけの時間でしょうか?

 

仕事をしている時間も有意義に

 

保険のコンサルタントをしていた頃は、非常に多くの個人の方と面談させてもらいました!

そのお会いさせてもらった方々に仕事の話を聞いてみると、残念なことに仕事にやりがいを持っている方は多くありませんでした!

僕は仕事をしている時間が有意義なものになれば、その人の人生はもっともっと楽しいものになると思っています!

働く方一人一人が仕事に対してやりがいを持ち、イキイキと働ける環境が今以上に整備されたら・・・

働く方々も会社自身にとってもプラスになると思います!

そのためには、会社の社長様はもちろん働く方々の意見にも社会保険労務士として耳を傾けなくてはならないと思っています。

働く方々から【本当に愛される会社、周りに自慢したくなる会社】を会社の社長様と一緒になって形にしていく!

こんな仕事をしていきたいと思っています。

 

社会保険制度の普及

 

また、まだまだ認知度の低い社会保障制度について多くの方々に知ってもらいたいとも考えています。

毎月多くの社会保険料を払っているのに、自分がどのような状態になった時にどのくらいの保障が受けられるのか把握できている方はごく僅かだと感じています。

本来は受けられる権利があるのに【知らないから受けられなかった】を無くしていきたいと思っています!

そのためには、会社の社長様や専門部署の方はもちろん、加入している一人一人が社会保障制度に加入しているという意識を持つことが必要だと思います!

皆さんが払っている社会保険料は無駄ではないこと、どんな制度に守られているか伝えていきたいと思っています!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

経営理念まで行きませんでしたのでまた次回!

経営理念はホームページに載っているんですけどね・・・

関連記事